わたしたち(中高生)が見た川島印刷のリアルな現場

*

職場体験(YCW)を通して

      2016/09/13

僕は9月5日から9月8日までの間、米沢チャレンジウィーク(YCW)の職場体験で川島印刷さんにお邪魔しました。そしてそこで4日間の間だけここで職場体験させていただくことになりました。

 

☆彡1日目 天気 快晴 ☀

最初の日は最初にお会いした事前訪問の時と同じくらい緊張していてガチガチでした。((((;゚Д゚))))ガタガタ(緊張しなくていいからと言われましたけどね)

まず始めにここでの四日間の日程の説明が終わると、最初に工場内見学で本が印刷されるまでの工程を本として完成するまでを見学しました。まずどんなものを作るか企画を立てて、そこから印刷する版を作って印刷、それをカットしてそれでやっと本が出来上がるところまでたくさんのところを通ったので意外と疲れました。

見学の最後のとこで見た製本課での写真

(;´Д`)あー疲れたなー昼食まだかなー

 

そのあとすぐに今回のチャレンジウィークのメイン作業となる、名刺のラフづくりに入りました。最初はなかなかいいアイディアが浮かばなくて、進みませんでした。

(´ε`;)ウーン…どうしよ(昼飯まだだし(‘_’))

しかし午後になると母の作ってくれた弁当を食べたおかげで、いいイラストのアイディアが浮かんだのであっという間に名刺に使う絵が完成しました。母親の愛情弁当に勝る弁当はないと思いました。

(“´∀`)bグッ!

 昼食を食べ終わった後に社内を自分たちでピカピカにする「環境整備」という15分間の清掃時間があり、学校でするような箒ではいたり雑巾で拭いたりするなどに加え学校ではあまりしないような、窓ふきや草むしりワックスがけなどの作業もすることになっていました。これからも毎日やっていくことなのでしっかりと。っと( ..)φメモメモ

「環境整備」の時間に窓ふきをしているところピカピカに出来ました!(`・ω・´)シャキーン

 

✨1日目の反省✨

 最初はとても緊張したけれど次第に慣れて普通に会話できるようになりました(;^ω^)

ちょっと声が小さかったので明日はもう少し大きな声でしゃべれたらいいと思いました。(*-ω-)ウン、ガンバロ♪
☆二日目☆ 天気 くもり ☁

日は朝から草むしり(制服でしゃがむのは結構きつい…)

草むしりが終わると早速ラフ作りを再開しました。きのう描いたイラストに手を加えてお昼になる前にラフが完成しました。デキタ━(゚∀゚)━!

 ラフのイラストには自分なりレンジした猫キャラを描きました。先生の名刺に描いた猫はとてもかわいいと人気になりました。

ヨロシク」と言っている左の茶色い猫がそのかわいいと人気の猫です(=・ω・=)にゃ~♥♥

オレンジのやつはあんまり
気にしないでね(笑)

作ったラフを元に名刺を編集しているところ 目が疲れるー(*_*)

名刺は個人用と先生用の二つを作成しました。

表面には誕生日、好きな食べ物、電話番号、好きなことなどのプロフィール書いて、

裏面にはいまま目指している高校について書きました。

後はイラストなどを貼り付けて完成です。写真では自分の名刺の表面を作っているところです。二日目は名刺編集で終わりました。明日は名刺完成を目指して行きたいです。

 

✧二日目の反省✧

 今日は昨日の課題だった声をもっと大きくするという課題を少し達成できたと思います。明日もこの調子で頑張っていきます

( -`д-´)キリッ

 

♋三日目♋ 天気 雨 ☂

今日は朝から少し雨が降っていました。尊君がものすごい勢いで自転車のスピードを飛ばすので朝は涼しかったけれど会社に着くころには汗だくになっていました。

( ̄▽ ̄)==ギューン(;´д`)追いつけない…

早速名刺の制作に取り掛かりましたが今日はふき出しを付けて調整するだけだったのであっという間に名刺が完成しました。(ついにオワッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)

そのあとまだ終わっていなかった尊君の名刺編集をしている間、ブログに乗せる文章をWordに書き込んでいました。

(・´з`・)疲れるー

Wordに書き込んでいるところ(名刺作成より大変だった…(-_-;))

 

午後からはWordで記事を書きしかしていなかったので、ここからは1日目に書けなかった、社内見学した時の内容を書いていきます。イェイ(✌´∀`)✌イェイ

カラーの印刷ができる印刷機を見学している様子
鉄の塔のようなところにはローラーがついていてそこにそれぞれシアン、マゼンタ、イエロー、黒の4色が入っていてそれでそれぞれの色を出しているのだそうです。
また、黒は印刷業界では【墨】というのだそうです。(・_・φメモメモ

スコープで色の明るいところにあるインクの付き方と暗いほうのインクの付き方を見ています。(上にライトがあって明るいから髪の毛白っぽく見える…)Σ(・ω・ノ)ノギョッ!

黒いところはインクが密集していて、色の薄いところはインクの付いている間隔が広く見えました。つまり色の濃さはインクの間隔によってきめられていたということです。

(゚д゚)初耳!

 

👍3日目の反省👍

 声は大きめに話すことが出来ました。明日は最終日なので、この4日間を充実したものだったといえるようにしていきたいです。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/明日もガンバッテイコー (゚Д゚)ノオー

 

★4日目★ 天気 くもり ☁

 

今日はこのYCW最終日。悔いの残らないように過ごしていきたいです…(`・ω・´)

最後の環境整備。最後までぬかりなく清掃できました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ピカピカー

青い洗剤にちょっとびっくり(゚д゚)!

次に早速昨日作った名刺の調整と印刷を行いました。

僕の作った名刺は個人のも先生のも8つ切るタイプです。

印刷完了!ここから名刺カッター機の「切りっ子」でどんどんカットしていきます。

チョキチョキ( ̄▽ ̄)✂

(´ε`;)ウーン…やっぱり名刺のカットは一筋縄ではいかぬか…

ずれて切れてしまったりして結構大変でした(^_^;)

細かい微調整や刷り直しなどをしていただき名刺完成!

名刺と一緒に名刺入れもいただきました(^_^)/(体が傾いているのは気にしない気にしない(^_^;))

今日は昨日出来なかった職場の方にインタビューをしていきたいと思います(*´ω`)

質問はこの4種類です。 

質問1「今の仕事は楽しいですか?」

質問2「なぜこの会社の入社したのですか?」

質問3「この作業をするのに必要な資格などはありますか?」

質問4「この仕事に就いてよかったことなどはありますか?」

この質問をそれぞれ事業の方に聞いてみました(-ω-)🎤~~~ですか?

 

No.1「鈴木 朱実さん」

A.1「楽しい時も大変なこともあるけれど楽しくやろうと努力しています。」

A.2「自分にはデスクワークが向いていると思うからです。」

A.3「この仕事をするときは簿記鑑定の資格があるといいです。」

A.4「いろいろな人と関わることが出来たので良かったと思う。」

 

No.2「井上 政則さん」

A.1「楽しくなくはない。」

A.2「自分が作ったものをお客様に見てほしい。」

A.3「特に必要ではないが取る気になればとれると思う。」

A.4「いろんなものを作れたので良かった。」

 

No.3「佐藤 咲さん」

A.1「すごく楽しいです。」

A.2「会社の人たちがとても温かいからです。」

A.3「特に必要ではないけれど資格があればもっと色んなことができるようになるのだと思います。」

A.4「何でもチャレンジできるところはとてもよかったと思います。」

 

No.4「菊地 美香さん」

A.1「楽しいことも大変だったこともある。」

A.2「大分昔のことなのでよく覚えていない。」

A.3「DTPエキスパートというのがあるといいですね。」

A.4「ここでしかできないことが出来たので良かった。」

 

お仕事される方一人一人が熱意をもって仕事に取り組んでいるのですねー

インタビューに答えていただいた方ありがとうございますm(_ _)m

最終日の反省

YCWのまとめとなったこの日でしたが、名刺も完成、環境整備もきっちりやれたし

この四日間は充実したになったと思います。

個人的にはこの4日間は結構長かったではないかな、と思っています。

この職場体験の貴重な経験を活かして将来に役立てていければと思います。

川島印刷さん四日間のありがとうございました!(^^)/~~~ 

             (完)

 - インターンシップ生の作品